初心者向けの攻略です。最初に出会うゲリョスに一番有効。場所は沼地で、武器は切れ味のいい大剣が一番最適です。
防具やアイテムはなんでもいいです。(閃光でピヨってる間にやられる!って方は気絶無効のある防具にしてください)
まず、戦う場所はマップの1。それ以外はプルファンゴがウザいので、余計時間がかかるしイラつきます。
マップ1でケルビを狩り終わる頃にはゲリョスがきます。(私の時は絶対ですが‥言い切れないので、多分。)
気付かれようが気付くまいが駆け寄って股下に入り斬り付けましょう。足に当たって弾かれても、○ボタンを押せば連続で斬り付けられます。それを繰り返します。そうすると、ゲリョスも後ろに飛んで距離を取るので、ゲリョスの直線上にいると、ついばみや毒を受けてしまうので、素早く横に動きながら剣をしまい、態勢を整えてまた股下にいき攻撃。運悪く毒をくらっても、キャンプにすぐ帰って寝れば全然大丈夫。
その後、よほど強い武器でない限り一回はゲリョスが逃げます。それからは採集でもして有意義に時間を過ごしましょう。すると、わりと早くゲリョスが戻ってくるので、また同じように戦えば、そっこー倒せます☆(すぐと言っても多少かかるので、近くのエリアへ行ったり肉を焼いたりしながら調整してください)
注意としては、ゲリョスがキレると攻撃の早さやらなんやらで厄介ですが、距離をとって様子をみたりせずに、常に股下で斬り続けてください。距離をとると余計攻撃をくらったり、時間がかかったり、またゲリョスが逃げたりと、ろくなことがありません。
股下では閃光を多用してくるので、気絶無効があれば楽。近くにいると尻尾攻撃をしてきますが、ゲリョスの尻尾は短くて当たらないので、逆に攻撃のチャンス。笑
この攻略は、村クエの初ゲリョス向けです。時間かけずに簡単に素材集めたいなぁって時に最適☆
私としてはソッコー倒せる印象ですが、誰もがそうだとは言い切れません。逃げたゲリョス追い掛けたりプルファンゴに会いたくない人は是非試してみてください☆

修正。エリア2でした。。確かに私なりの攻略であって裏技じゃないです、項目間違えました泣

結果

そっこー倒せる


関連スレッド

モンスターに助けられた瞬間
紅蓮石+竜骨[小]=アイロンみたいな事やってこうぜ!
現在発動させているスキル

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(109人) 立たなかった

89% (評価人数:123人)