主人公のスキルについて
スキル 解説
勇気  ルーラ、キアリク、ライデイン、ベホマズン、消費MP3/4,1/2は覚えると冒険がかなり楽になる。 ギガデインとギガスラッシュも同時に覚えるので100まで伸ばそう。
 
剣  はやぶさ斬りとギガブレイクがあるので結構使える。特にはやぶさの剣・改でのはやぶさ斬りでの4回攻撃やメタル斬り2回攻撃はかなり効果的だ。

ヤリ  雷光一閃突きはメタルスライム系相手に是非使いたい。 ジゴスパークは敵全体に大ダメージを与えるので通常戦闘やボス戦で絶大な効果を発揮する。ただし武器の性能は剣の方が良いので、剣とどちらを使うか好みが分かれる所だ。

格闘  しんくうは、大ぼうぎょ、ばくれつけんはそこそこ使える。しかし主人公は武器の性能が良いので剣やヤリを素直に使った方が良いだろう。
ブーメラン  前半戦は使えるが後半戦では威力不足。敵全体を攻撃するならライデインを覚えて使った方が良いだろう。

ヤンガスのスキルについて
スキル 解説
鎌  死神のかま、冥王のかまで敵1グループが攻撃できるのと、何よりもビッグバンを覚える。ぬすっと刈りと大どろぼうのかまのアイテムを盗む効果は全く期待できないのが残念。
オノ  大まじん斬りがメタルスライム系に効果絶大だ。かぶと割りの守備力減少効果や、 オノむそうの敵1グループ攻撃も使えるので鎌と迷う所だ。
にんじょう  くちぶえ、ホイミ、とうぞくのはな、スクルトとそれなりに使えるスキルが揃っている。オノか鎌スキルと共に上げると良い。おっさん呼びは弱いので覚える必要はないだろう。
格闘  しんくうは、ばくれつけんはそこそこ使える。しかしオノや鎌スキルを上げた方が良いだろう。
打撃  あまり良いスキルが無いのでオノや鎌の方が良いだろう。

ゼシカのスキルについて
スキル 解説
杖  ピオリム、最大MP上昇、マジックバリア、MP自然回復、ザオリクと使えるスキルが揃っている。魔法攻撃主体のゼシカにとって最大MP上昇とMP自然回復で呪文をガンガン使え、ピオリム、マジックバリア、ザオリクはボス戦で非常に使えるだろう。
ムチ  双竜打ちが使える。前半は使えるが後半では通常攻撃よりもMP自然回復での魔法攻撃の方が良いだろう。
おいろけ  見とれるはたまに敵が何もしなくなるので通常戦闘が少し楽になる。テンションをためてからのハッスルダンスはかなり使えるので100まで上げて覚えよう。
短剣  剣装備可能まで覚えれば剣が装備できるので使えるが、力が弱いので主人公、ヤンガス、ククールほどはダメージが与えられないだろう。
格闘  最後のマダンテだけは使えるが、それでもMP全消費なので使いどころが限られるだろう。

ククールのスキルについて
スキル 解説
剣  メタル斬り、はやぶさ斬りが使えるが、何よりも敵全体攻撃のジゴスパークが使える。消費MPが大きいので杖スキル100のMP回復と共に覚えたい。
杖  最大MP上昇、バイキルト、MP回復が使える。長期戦となるボス戦で重宝するだろう。
弓  シャイニングボウでの全体攻撃やニードルラッシュの4回攻撃など悪くはないが、武器の性能で比べても剣の方がおすすめ。
カリスマ  キアリーは覚えておきたい。グランドクロスも良いが、ジゴスパークを覚えた方が使えるだろう。
格闘  どのスキルもいまいち使えない。

結果

考えて育てよう


関連スレッド

ドラクエしりとり
【ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 3DS】質問スレッド
【ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 3DS】雑談スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(4人) 立たなかった

100% (評価人数:4人)