チェーンロッドバグはもう知っていると思います。
知らない人用http://jp.wazap.com/cheat/チェーンロッド?でワープ/281340/

それでベース内でチェーンロッドバグで行けるところをまとめてみました。
→・・・行き先
☆・・・「穴に落ちると助けるエルフ」を装備している場合行ける場所。装備していない場合は死ぬ。
×・・・詰み。操作不能
※・・・小ネタあり
◆・・・他にも別の行き先がある。
1
  • 1階の右のくぼみ→2階のほぼ同じ位置
  • 2階の右と左のくぼみ→3階のほぼ同じ位置
  • 3階の右のくぼみ→4階のほぼ同じ位置
  • 4階の右のくぼみ→5階のほぼ同じ位置※1(左は引っかかってしまって移動できない)
  • シエルの部屋。カプセルと重なり下に落ちる→整備室◆1
2
  • ☆2階の広い部屋→1階の港(?)みたいな場所。
  • ×3階の03A
  • ☆3階の03B→03Dの入り口の右側。
  • ☆3階の03C→02Bと02Cの入り口の間。※2
  • ☆3階の03D→1階エレベーターの右側。
  • ☆2階の02A→1階の荷物置き場みたいな場所◆2
  • ☆2階の02B→2階の広い部屋のど真ん中。
  • ☆2階の02C→シエルやセルヴォの部屋の入り口がある廊下。
  • ☆2階の02D→シエルやセルヴォの部屋の入り口がある廊下。
1の場合は普通のチェーンロッドバグを使えばいい。
2の場合上ではなく扉から移動します。だからといって別に特別なことをやるわけではありません。1と違ってどう頑張っても上に行くことは出来ません。
慣れないうちは扉の接触判定によく引っかかったりします。


◆1 カプセルに重ならずに壁と重なる。
1エルフを装備していなくて、右か下の画面外に行った場合→死ぬ
2エルフを装備していて下ではなく右側に行き、ゼロが消えた場合→×
3エルフを装備していて下に落ち、ゼロが消えてエルフが見えている場合→×。ひたすら上に行き画面が変になる(シエルの部屋が左下にきてそれ以外は黒画面)

4エルフを装備している状態で下に落ち、ゼロが見えている状態で壁に重なったまま上に行く→3と同じ画面になるが動かすことが出来、ゼロもいる。
止める、下や左右に移動させるとゼロが瞬間移動し、足だけが見える状態となる。その後死ぬ。ずっと上移動をさせていた場合瞬間移動はしないが、結果的に死ぬ。
エルフを2つ装備していても意味がない。

5エルフを装備している状態で下に落ち、自由移動が出来る状態で右に行く→4とは違い画面は変わらないが、ゼロが死んだ瞬間画面が移動してシエルが立った状態の部屋に画面が移動する。(おそらくセーブデータ選択時の画面。当然のことだけどゼロはいない。)


◆2 希に荷物置き場の壁の部分と重なることがある。重なったまま上に上がると港にでる。エルフを2個装備していないときつい。

※1 上に上がるときエレベータ寄りに行くようにする(最大まで伸ばして右に移動させたあと左に大きく移動させる)
そのあとエレベータに行くとエレベータが4階で停止した状態になっている。エレベーターの上に乗ることも出来るが、エレベーターを動かすことは出来ない。
ある程度離れるとちゃんと元に戻り普通に乗ることが出来る。
また、1階と5階以上に行けない状態で5階以上または1階に行き、エレベーターに乗ると動かすことが出来る。
但し一方通行でそのあとエレベーターを使って1階や5階以上に行くことは出来ない。
※2 なぜか02Bの扉が閉まる。


ここからは推測です。
このゲームは穴に落ちた場合即死です。だけど正確には画面外にでた場合です。
そのため画面外にでると穴と落ちたときと同様、即死します。
そのおかげでバーエアル等の効果を使うことが出来るのです。

バーエアル等の効果は「穴に落ちた場合」ではなく、正確には「画面外にでた場合」である。
さらにこのエルフは「穴に落ちた場合上に引き上げる」という効果です。
この「上に引き上げる」は画面外から一定の高さまで強制的に上に引き上げると言うことです。その後一定時間空中を浮遊し、自由に動かすことが出来ます。
つまり「画面外からでたゼロを画面外の一定の高さまで強制的に引き上げる」と言う効果になります。
さらに引き上げ中はスタートボタンやリセットコマンド以外の操作をすることが出来ません。

あとは壁は基本的にゼロが接する面以外には当たり判定(少し意味が違うけど他に良い言葉がなかったので)がないみたいで挟まれることはない(おそらくベース内のみ)
さらに当たり判定が無い面からなら当たり判定がある面を通って移動することも可能。
当然のことだけど当たり判定がある面から当たり判定が無い面に行くことは出来ない。


まとめるとバーエアル等を装備した状態の時でバグを使い画面外にでた場合、ひたすら上に上がり続け、上にマップがある場合画面内に入ったことになるので強制の引き上げは終了する。
上にマップがない場合はそのまま上に上がり続ける。(それでも限度があるみたい。)
また、画面外ではエルフの効果により操作が一切できないため、それで行き先を変えることは出来ない。(◆1.2は壁を通して下に落ち自由操作ができる状態で画面外にでているので例外)

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