デュラハンといえば、前作との引継ぎ…そしてジンを全て揃える事によって、初めて戦うことが出来る最凶のボスでありますが…。
まず、デュラハンと戦う上で大抵の人が知っている事実は、
チャージエレメントを使った次のターンは必ずカロンを使ってくる。ということだと思います。
しかし、デュラハンは3回行動なので3回中いつカロンを使ってくるか分かりません。ペトロやジー(行動を封じるジン)を解き放っても結局防ぎきれなかったという方も多いはずです。
自分もそれを何度も経験し、どうにか攻略法は無いだろうかと研究を重ねた結果…
・・・・・・
『デュラハンの全ての行動』が分かるようになりました。
という訳で、ここにその行動パターンとやらを載せたいと思います。
チャージエレメント→攻撃→デスチャージ→カロン→デスフォーチュン→ジンヘルストーム→スクリーム→ファルミナスエッジ→魔の接触→攻撃→ファルミナスエッジ→攻撃→魔の接触→チャージエレメント→スクリーム→デスフォーチュン→カロン→タイトエナジー→攻撃→魔の接触→ファルミナスエッジ→攻撃
(読みにくくてgm)
以上のパターンです。チャージエレメントから書き始めましたが実際はこの中のどれかから始まります。
スプラッシュもたまに使ってきますが恐らくランダム。もしも使ってきたら技の順番は、
【例】
チャージエレメント→攻撃→デスチャージがこのターンの攻撃だったとする。
もしもチャージエレメントの次にスプラッシュときたら、順番は…
チャージエレメント→【スプラッシュ】→攻撃
という順番になる。そのため次のターン最初の技は、デスチャージとなる。
こんな感じです。
あと風のジン『ピース』もどのような効果をもたらすのかを調べてみた結果、
ピースは相手の技を1ターン“封じる”のでは無く、先へ伸ばすだけであることが分かりました。(意味…分かりますよね?)
『ジー』や『ペトロ』はちゃんと技を封じれます。1つだけですが…ね。
尚この結果はEPを減らしたり、エナジーを封じたりはしていないものなのでご注意を。
ジンヘルストームも順番が良ければ防げます。マグナやグラニトなどの適切な発動タイミングもこれをみれば分かると思います。
もしも間違いがあったら報告お願いしますね^^;その時は頭下げて謝りますw
結果
これが行動パターンの全てだ!