【 はじめに 】

 ヤズマットは、1ラウンドで、しかも1時間55分で倒せます!
 それも3人しか使いません。
 メンバーは、ヴァン、アーシェ、パンネロです。かならずしもこの3人でなくてもかまいません。
 また、レベルは99であるにこしたことはありませんが、ヴァンLv64、アーシェLv86、パンネロLv83で倒しました。


【 戦闘前の準備 】

 > 設定

   コンフィグでウェイトモード/バトルスピードを最遅に変えておきます。


 > 装備  
ヴァン(リーダー)
フォーマルハウト
ダークショット
黒の仮面
黄金のスカラー
リフレクトメイル
バブルチェーン
エルメスの靴
ホロロの根付け

アーシェ、パンネロ
メイスオブゼウス
黄金のスカラー
リフレクトメイル
エルメスの靴
どちらかがニホパラオア


 > ガンビット

ヴァン
自分自身→たたかう
自分自身→ダーラ アーシェ、パンネロ
戦闘不能の味方→アレイズ
自分自身→ダーラ


【 戦闘方法 】

  攻略マップ参照

  バトルスピード最遅にします。
ヴァンの装備を黒の仮面、バブルチェーンにします。
アーシェかパンネロにニホパラオアをつけます。(私はアーシェに装備)
メンバー全員、ガンビットオフで、「はるかなる時の庭」からコロセウム入場。
戦場に出る手前の階段、その向かって左横にある狭い空間で、アーシェ、パンネロ、ガンビットオン
ヴァンだけ、ガンビットオフのまま戦場に出ます。
戦闘開始のファンファーレとともに、ヴァンは、階段、壁に近づきすぎないように、
コロセウム左壁を時計回りに、北側の入り口までヤズマットを誘導します。
(壁に近づきすぎると必殺やサイクロンをを食らいます)
ヤズマットが北階段の手前までヴァンを追いかけて来たら、
ヴァンのガンビットを
自分自身→たたかう
のみを、オンにしてその場に放置。
(より早いタイムを狙うなら最初から「自分自身→たたかう」だけオンにしておきます)。
リーダーをアーシェに変更します。
※パンネロとアーシェは、西側の階段から戦場に出ているが、ヤズマットはヴァンを攻撃してるので気づかれません。
  あまりモタモタしていると気づかれてしまうので、ヴァンが死ぬ前に、先ほどの階段左側の空間に戻ります。
※この明記については、確認したところ、ヴァンが階段から所定位置まで20歩以上離れなければ
  パンネロとアーシェは戦場に出てこないそうです。
ヴァンが戦闘不能になります。
ヴァンはガンビットに従い、アーシェの前でアレイズされます。
(アーシェはアレイズする時、戦場に飛びだそうとするのでコントロールボタンで抑えます)。
ヤズマットは、北側の階段前でターゲットを失い、戦う相手がいないので、補助魔法を唱え始めます。
画面右上に「ヤズマットがプロテスを唱えた!」とコメントが出ます。
アレイズしたヴァンはそのコメントが出たと同時に、再びガンビットをオフにします。
階段を駆け上り、階段の手前でヤズマットにターゲットされるのを待ちます。
北側にいるヤズマットがヴァンに気づくと、左側に方向転換し、
左壁に沿って反時計回りにヴァンの方向に歩いてきます。
ヴァンは、ヤズマットが左方向に回転したら、今いる場所から右側に少しずれます。
(つまりは先ほどと逆方向。反時計回り)
ヤズマットの頭が、階段の左端から気持ち出るくらいの位置に来たら、
ヴァンのガンビットを「自分自身→たたかう」にして、
アーシェにリーダーを切り替えます。
アーシェとパンネロは、壁の向こうにいるヤズマットにダーラをリフレクトメイルで反射させ、攻撃しています。
二人ともレベル90以上あれば完璧に9999のダーラダメージを与えられます。
壁の向こうで「9999」の表示が出ていれば誘導成功です。
ヤズマットに撃沈されたヴァンは再び、アーシェの前でアレイズされます。
アーシェはニホパラオア効果でエクスポーションをヴァンに与え、ヴァンを瀕死状態にします。
ヴァンの装備を黄金のスカラー、エルメスの靴に変えます。
ヴァンのガンビットオンにして「自分自身→ダーラに」変えます。
アーシェの装備をエルメスの靴の変えます。
バトルスピードを最速に変えます。
ヴァンは、ヤズマットが補助魔法を唱える度に、階段の横にある柱の影からヤズマットに魔防破壊を仕掛けます。
つまり、「ヤズマットはリジェネを唱えた!」とコメントが出たと同時にアクションをします。
戦場にいるヤズマットが立ち上がっている状態にアクションが終わっているのがベスト。
仕掛けたらすぐに柱に隠れる。柱の影でも黄色いターゲットラインが出ていれば魔防破壊は効きます。
しばらくするとヤズマットが「必殺を構えた!」とコメントが出ますが、これは数秒後に解除されます。
(この間もヴァンの自分自身→ダーラのガンビットに従い、ヤズマットにダーラ攻撃をしている状態)
魔防破壊が効かなくなったら、フォーマルハウト攻撃に移ります。
やり方は魔防破壊と同じ。うまくすれば2発連続でヤズマットを射撃できます。
このあと、ヤズマットの赤玉が4〜5粒減るごとに、ヴァンの装備をホロロの根付けに変え、
ハイエーテルをヤズマットに与えます。
ハイエーテルをやるタイミングも射撃と同じ。
※かならず必殺を誘発すること
これでヤズマットの、恐るべきHP回復術は免れられます。
被ダメージカット後はダーラのダメージが6999になるが、たいしたことはありません。
また「驚異」後も、赤玉残り4つからのサイクロンもまったく影響しません。

結果

時間はかかるがヤズマットを倒せる


関連スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(3人) 立たなかった

100% (評価人数:3人)