力98・技99・防98・魔85・体75・精78・魅85・運5
・片手剣:82回
・ロッド:13回
・ハンマー:3回
上記の能力値は、某攻略本に掲載されている最強育成の例である。
これはこれで完成されている育成ではあるが、力と防御の値が98となっており、やや見映えが悪い印象を感じてしまう。
そこで、基本的な育成ベースを変えずに、力・技・防を99にした適当な育成例を紹介したいと思う。
()内は上記の最強育成と比較した増減値。
〜育成例・1〜
・片手剣:82回
・ロッド:10回
・ナックル:6回
・力99(+1)
・技99(0)
・防99(+1)
・魔82(−3)
・体77(+2)
・精78(0)
・魅83(−2)
・運5
〜育成例・2〜
・片手剣:82回
・ロッド:9回
・ナックル:4回
・片手オノ:3回
・力99(+1)
・技99(0)
・防99(+1)
・魔82(−3)
・体77(+2)
・精79(+1)
・魅82(−3)
・運5
〜育成例・3〜
・片手剣:85回
・ロッド:9回
・ハンマー:2回
・大剣:2回
・力99(+1)
・技99(0)
・防99(+1)
・魔83(−2)
・体76(+1)
・精78(0)
・魅83(−2)
・運5
片手剣ベースなので、大きくは変わらないが、99が3つ並ぶので見映えの印象で言えば少しはマシに見えないだろうか?
もう少し突き詰めた育成も可能だが、ややデコボコが目立ちそうなので好みではない。
〜捨てステ考察〜
・精神・
主にステータス異常の持続時間に影響するが、ステータス異常は全耐性を付けて防げば良いので、あまり高める必要はなさそう?
・魅力・
相手に与えたステータス異常の持続時間に影響するが、武器が強い場合は死にステ化するので不要?
・魔法・
魔法の威力などに影響するため、魔法を使わない場合は不要に思えるが、一応は魔法防御の役割もあるので、その辺りはキャラの強さと相談になるか?
結果
最強にはならない。