メタルギアシリーズを全部やりましたが自分は国語力がないので言ってる意味がわからずストーリーが全くわかりません。ウィキなどで見ても長ったらしい文で読む気ないです。なので自分が気になってる点だけ教えてくだ さい。

まず、愛国者って結局誰?MGS2で12人っていってたけど本当?
2 AIとは?MGS2では雷電の大佐がAIみたいなこと言ってたような、、、
3 GWとは?長い休みではない気がするけど。。。
4 「JD」ジョンドゥとは?メタギシリーズアルファベット多くない?
5 MGS3のスネークとMGS2やMGS4のスネークって別人?MGS3のスネークが(配偶者)リキッド、ソリダス、ソリッドを産んだってこと?そもそもリキッドってなにもん?MGS2の時多重人格のもう1人になったのは覚えてるけどその後どうなったんだろう?簡単に言えばスネークとつく名前が4人いますが全員について教えてということです。
6 MGS3の前編クリアした時オセロットがなんかしゃべってましたよね?なんか作戦は成功です、うまく騙せたみたいなこといってるけどあれどゆこと?

いやーー笑我ながら意味わからない文になってしまったけど簡単にでいいのでどなたかお願いします。
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。