まず、1,2と比べて良くなっている点は、「避け」と「見切り」が追加されたことでしょう。1,2では一度空中に浮かされて攻撃され続けると(コンボを決められ続けると)なにもできなくなってしまったのですが、今回は見切りによってそれを回避することができます。
それと究極技の発動ですが、今まではコマンドを入力しても最後に防がれてしまう可能性が高かったのですが、「ハイパーモード」になって発動することでより防がれにくくなりました。
以上のことや、「ドラゴンラッシュ」、キャラの追加などにより、対戦は1,2より格段に面白くなりました。
「ドラゴンユニバース」についてですが、フィールドを自由に飛びまわれるのはいいのですが、落ちているスキルやドラゴンボールを全て拾うとなるといちいちフィールドを飛んで探さなければならないので、多少面倒です。ストーリーは、2の「ドラゴンワールドモード」がイマイチだったため、3は期待していたのですが、2とあまり変わらない省略された、原作やアニメを見た事が無い人にはわかりにくい内容でした。せめてブウ編だけでも1のようにして欲しかったのですが…と言うか、ドドリア、ザーボンの顔くらいは出すべきでは…?
とはいえバトルの面白さや究極技の迫力、キャラの多さは1とは比べ物になりません。1,2,3、どれがオススメかといえば、間違いなく3を選びます!