原作、PS版のDQ7で指摘された、序盤のダンジョンの異様な長さについて、しっかりと訂正(いくらかの短縮化)がなされている部分はかなり良かったと思います。

それから、ストーリーの長さについてですね。

原作通り、ストーリーはかなり長めだと思います。
もともとディスク二枚分の長さですし、これは価格以上に楽しむ分には十分な仕様だと思いました。
時間がないプレーヤーには厳しいかもしれませんが、すぐに終わってしまうようなゲームと比べればむしろ好印象です。


それから石版システムについて。

すれ違いでは、さまざまなプレーヤーとすれ違い石版で楽しむことができます。

DQ9のように、リアルタイムで友人と戦闘をするシステムもあったらいいなあと思っていましたが、こちらはこちらでまたいいと思います。

DQ10もありますしね。



グラフィックもきれいになりました。

3Dポリゴンの立体で、滑らかに動くのがすごく良かったと思います。
3Dパッドのおかげで、斜めの移動や微妙な操作もできるようになりましたし、十字キーも付いているので、操作の点は何の問題もないと思います。


フィールドも大きくなりました。

原作は簡略化されたフィールド上を、従来のドラクエのように進んでいきましたが、今作はしっかりと主人公目線の大きさに作られ、冒険の迫力も増したのではないかなと思います。


特技も色々あって戦闘がカラフルになりますし、全体的に買ってよかったなと思います。

原作持っている方でも買うことをお勧めします。