私が1番やり込んだゲームと言えばこれ。
スターコインの位置、ワープ大砲&ドカンへの隠しゴールの記憶は勿論、
マメ・コウラのみ、常時しゃがみなどの縛りプレイ、
巨大マリオでステージを破壊しまくったり、スコアカンストなども。
10回を軽く超えるほどにデータ消去とコンプリートを繰り返しましたが
それでもまだ遊ぶぐらいに面白いゲームなのです。
マリオVSルイージは未だに盛り上がるし、
ミニゲームだけでもエンドレスに遊んでいられる。
ポーカーは勝数で露骨に難易度が上がるけど時間泥棒。

発売は2006年

日本国内におけるDSソフトの売上は640万本以上で歴代1位に君臨しており、
星のカービィウルトラスーパーデラックス(120万本)の5倍以上。
同世代のDSソフトポケットモンスター ダイヤモンド(318万本)・パール(262万本)の
2本を合わせた売り上げと比較しても約60万本の差がある。
ちなみに全ハード中1位は皆さんご存知「スーパーマリオブラザーズ」(約680万本)。

難易度がちょっとアレ

過去のマリオシリーズと比べると難易度は易しい。
マリオワールドのようにストックシステムが導入されており、
難しい場所でも巨大キノコを持っていれば強引に突破できてしまうのである。
ライト層を狙ったと思われる為、仕方ないのかもしれない。